【大組閣】大変革はAKBとSKE

1:2014/01/29(水) 06:37:01.75 ID:
突如発表された、AKBグループの大組閣。今回は、全てのグループが対象である、ということまでしか発表されていない。
解っていることは、「AKB48グループ大組閣祭り」が2月24日に、東京・青海のゼップダイバーシティで開催されるということ。
いままで組閣はAKBグループでは大きなニュースと毎回なり、不本意な移籍で涙を流す者、あこがれのメンバーのチームへ合流し喜ぶ者、チーム4が消滅したり、チーム4が復活したり、AKBから地方グループや海外グループへ大きな移籍があったりと、悲喜交交があった。
しかし、コレまでの組閣はあくまでも「各グループ毎」や、「一部の移籍」だっただけに、今回のようなわざわざ組閣がイベントとして開催されるほど、大掛かりなことはAKB史上初めてのこと。
では、今回の組閣は何が行われ、各メンバーはどう影響があるのか?
まず第一に、メンバーの内山奈月がググタスで明かした秋元康総合プロデューサーの言葉、『涙涙の組閣にはしない』 『必ずプラスになる組閣にする』からも分かる通り、マイナスになるような組閣ではないということ。
今回の大組閣の発表を受け、悲観的な意見がネットでは多いが、ファンたちが動揺を隠しきれていないだけで、大事件は起きないだろう。まあ、お気に入りのチーム、推しのメンバーが移籍するのは大事ではあるが…。
まずHKT48はそこまでの動きがないだろうと考える。
未成年メンバーが多いこともあり、大組閣の中では比較的移動が少ないと考えられる。無理やり転校や転入などを無理強いすることはありえないし、今までもなかった。
親元から安心して通っているメンバーも多く、HKT48はそこまでの移動がないだろう。また、海外組も同じくだ。
JKT48は日本のメディアではあまり頻繁に報道されないが現地では大人気。独自のファンを獲得している。政治的な問題もあったSNH48もまだ組閣以前の問題だ。
さて、それ以外のAKB、SKE、NMBだが、最大に大きく変わるのは間違いなくAKBとSKEだろうと考える。
NMB48には城恵理子の復帰や悲願の紅白歌合戦など昨年末の大きなトピックスで「いじれない状態」だ。
誰の目にもNMB48を組閣することは考えられないだろうし、先の秋元氏の言葉が正しければ、NMBの組閣は小さいものだろう。
間違いなく、今回の大組閣はAKBとSKEに向けられていると考える。

>>2
以降に続く


2:2014/01/29(水) 06:43:46.56 ID:
>>1
の続き
まず第一に、大島優子がいなくなることで大きな痛手を受けるのがチームK。
チームKの精神を作り上げたのが秋元才加と大島優子、宮澤佐江。この3人が全てチームKからいなくなってしまう。
宮澤佐江はチームKとの兼任を解除する「SNH48に専念」宣言をしたばかり。
つまり、大島優子が卒業することでチームKが成り立たなくなる可能性があるのだ。
チームKは他のチームよりも色濃く「理念」があり、エリート集団のチームAに「対する」チームKとして作り上げてきた歴史がある。
それだけに、チームKの再建は急務。
また、現在は新設された新チーム4以外は、チームA、K、B共に過去のそれぞれのチームに特色があった頃の影は薄く、それぞれのチームが自分たちのカラーを見つけている最中だ。
チーム8の新設も決定した現状、本隊であるAKBの各チームがしっかりと色分けされていなければ、AKBグループ全体としてもチーム分けをしている意味が無くなってしまう。「チームAってどんなチーム?」と問われて、どれだけのAKBファンが即座に明確に答えられるだろうか?
下手をしたら、A、K、B全てのメンバーの入れ替えもあり得るのではないかと、現時点では考える。
また、SKEには大量の卒業者問題がある。
佐藤聖羅と向田茉夏の卒業も発表され、2013年には大量11人が一挙に卒業、
次期エース候補だった矢神久美や小木曽汐莉の卒業など、とにかく卒業者が近年多い。
運営としても、間違いなくSKEの改革も急務であるのは間違いない。
また、長らくツートップだった松井珠理奈、松井玲奈の体制も何処かで再確認する時期が来るだろう。
特に今回、大島優子卒業という前田敦子卒業と同レベルの節目を迎えるAKBグループ。
松井珠理奈が、真のエースとしてセンターとしてAKBグループで覚醒するのか、それがSKE48と兼任のままでいいのか?考える時間は刻一刻と迫ってきている。
2月24日の大組閣祭り、3月の国立競技場で卒業を迎える大島優子、間違いなく2014年は春にAKBが根底から変わる大変革期に入る。
ますます、目が離せなくなりそうだ!
(文責/武田瑠羽)(C)AKS

http://okmusic.jp/news/29878
4:2014/01/29(水) 07:40:13.74 ID:
AKSの武田って誰だよ
9:2014/01/29(水) 08:08:29.54 ID:
結局珠理奈なんだよな
たださ、それなら珠理奈AKB移籍だけで良くね?
倉持チームBでええやん
10:2014/01/29(水) 08:10:19.00 ID:
大量卒業後に組閣したこと知らないのか?
まぁ珠理奈移籍は大きな変化ではあるが
24:2014/01/29(水) 09:28:10.22 ID:
今もっとも組閣が必要なのはMなんだけどな
逆にBⅡは絶対いじらないほうがいい
30:2014/01/29(水) 09:47:07.15 ID:
HKTとSKEは手つけなくて
移籍したい人と修業(兼任)したい人とAKBで調整するくらいで
いいと思うんだけどねぇ
31:2014/01/29(水) 09:49:53.09 ID:
>>30
それはないよ
優子やめたし
0から全てを作り直すっていってたから
支店もかなりかわるよ
とくにSKEが一番移籍があると思う
34:2014/01/29(水) 10:12:18.90 ID:
AKBもSKEも既に停滞期から下降期に入っているから、その中でいじっても活性化しないようなきがする
珠理奈センターでも何でもやってくれ

HKTはそのままって言ってる方いるけど、あんな可愛い顔してて結構野心的なやつは多いよ
中学生とはいえ兼任希望のやついるからね。九州の女を甘く見てはいけない
35:2014/01/29(水) 10:12:39.18 ID:
珠理奈がK移籍をするために、鈴懸なんちゃらのセンターさせ
自信つけさせたと読めば、
今回の組閣は珠理奈が動きやすいメンバーでKを作ると思う
そのためにSKEから大量の異動があるのでは。
珠理奈は言葉とは裏腹にプレッシャーに弱いから、目の不調とかに
でてるのでは。
指原も秋元のお気に入りは私じゃなくて珠理奈って年末どっかで言ってたしな。
40:2014/01/29(水) 10:30:22.24 ID:
>>35
SKEから大量の異動をしても、全国的な知名度がないやつを入れても即効性はない
それにSKEか衰退してしまう

チームKを救えるのはチームBから梅田柏木小島あたりを移籍させ、そのチームBの
穴をチーム4や研究生、HKTのメンバーで埋める
あと咲良をKに移籍(または兼任)し、十夢とダブルセンターだな
42:2014/01/29(水) 10:34:17.97 ID:
珠理奈を(チームK/チームS)にすれば大幅に変わるけど今とあまり変わらない
43:2014/01/29(水) 10:37:24.73 ID:
>>42
変わるけど・・・・・変わらないw
変わらないんかいw
45:2014/01/29(水) 10:46:33.29 ID:
珠理奈がKのセンターではダメなら、
Kのセンターは山本彩しかいない。
この場合、NMBからダンスメンの移籍(兼任)もあるだろうが、
AKB内でさや姉はすでに人望があるのでその必要もないかもしれない。
NMBの加藤夕夏、日下このみなどのダンスメンが今回の大組閣に
微妙なぐぐたす出してるのは気になる。
53:2014/01/29(水) 10:53:55.52 ID:

確かに珠理奈の移籍はグループの変化ではなく珠理奈自身に変化をもたらす可能性はある
でもそれは悪い意味での変化になる可能性の方が高い
51:2014/01/29(水) 10:52:01.25 ID:
球理奈が完全移籍するとしても今のタイミングはないだろ
球理奈いなくなって玲奈も卒業間近なのにSKEどうすんのよ
AKBに完全移籍するのはセンターを任せられる後輩を育ててからだって本人も言ってる
秋元もその意向は分かってるはずだ
52:2014/01/29(水) 10:53:11.18 ID:
珠理奈がKに完全移籍するから大組閣なんだよ
秋元の頭の中ではこれ以上の大きな話は無いんだ
60:2014/01/29(水) 11:20:03.43 ID:
俺はさや姉+NMBダンスメン移籍(兼任)の方向だと思ってるけど
ついでに珠理奈とみるきーの兼任は解消、それぞれのホームチームを
守らせる
AKBの個握大阪開催、NMBの9th発売告知ないことなどを
考え合わせると、NMBの方が怪しいとおもうんだけどな
62:2014/01/29(水) 11:25:05.45 ID:
>>60
ありえんな~
まだ珠理奈とみるきー移籍の方がありえそう
63:2014/01/29(水) 11:25:31.56 ID:
仮に珠理奈が完全移籍するんだとしたら
ゆりあは木本北川2トップ体制に移行するまでの繋ぎという事?
67:2014/01/29(水) 11:37:44.02 ID:
AKBだってSKEだってAKSなんだよ
SKEメンのAKB移籍が一番の組閣の目玉になる
AKB内の移動なんてメンもファンも免疫が出来ていて効果は薄い
松井玲奈のチームA移籍
松井珠理奈のチームK移籍
木崎ゆりあのチームB移籍
この移籍によりSKEの2TOPは新しくなりSKEも生まれ変わる
72:2014/01/29(水) 12:11:27.24 ID:
グループ全体に相乗効果を与えるなら、
各グループの次世代エースクラスの兼任を増やすこともあるかも。
本店の入山、加藤玲や9期以降の伸びそうな数名を支店と兼任で
支店から、木崎、木本、薮下、白間、宮脇、田島クラスを
本店と兼任させれば、双方のヲタもあまり不満は無いと思う。
75:2014/01/29(水) 12:21:54.49 ID:
一番必要なのはSKE運営の組織改革だろうな
昨年の松村vsマネージャーや握手会ケータリング問題とか
あまりにも問題が多すぎ(Avexも足を引っ張りすぎ)。
メンバーがもっとやりがいを感じられ組織にして欲しいな。


akb48sousenkyo at 12:36コメント(0) この記事をクリップ!

コメントをお願いしますm(__)m

名前:
 
 
 

▲TOPに戻る